スポンサーリンク

ドコモのBlackBerryの感想&評価


BlackBerryはドコモの携帯&パソコン一体化の、、、携帯?
写真の携帯電話が「BlackBerry」なのだが、携帯ではなくパソコンに近いモノ(BlackBerry)らしい。が、「それ携帯ですか?」って聞かれると「はい」と答える。次に多いのは「それってiponeみたいなもんですか?」という質問。よくわらないが「はい」と答えることにしている。
オバマ大統領も使用しているらしいと聞くと、私が持っているのもおかしいように感じる。アメリカではBlackBerryは超メジャーらしく、映画の予告でも使用しているのを見ることができる。


今週末に公開されるヒューグラントサラ・ジェシカ・パーカー主演の噂のモーガン夫妻という映画。見たい。
この主人公たちは不動産のトップ・セールス・ウーマン&敏腕弁護士という肩書き。つまりBlackBerryを持っているというのは、そういうセレブなことなのか?と思ったけど、先日、ボロッボロッのBlackBerryをガムテで補強しながらも使っている外国人を見かけた。(いや、iponeだったのかな?)ともかく、便利なのだろう。


■メールがすごくはやく届く!
驚くくらいはやく届く。以前使用していたウィルコムW-ZERO3では、再受信を自らしないと届かないこともあったし、待ち合わせした相手のメールが会ってる最中に遅れて届くなんてこともあった。それが、改善されたな、っていう程度ではなく、えっ、今送ってもう届いたの!?と驚きのはやさなのである。メール送受信でストレスを知らないうちに今まで感じていたんだな、と実感。

■ネットさくさく
ネットがさくさくと見れる。もちろんネットを見るなら料金設定を見放題なのにしておくべき。いちばん便利なのは、道に迷ったときにグーグルサービスのナビを利用すること!急な目的地変更にも便利。グーグルモバイルのサービスかな?

■キーボード万歳
親指でメールを打つなんてことできない!未だに。だからキーボードはうれしい。便利。しかも、このキーボード打ちやすい。ひとつあえて言うならALTとSHIFTを必ず間違ってしまう。私だけかもしれないけど、ちょっとイラッとすることは確か。


■メールが見やすい
受信ボックスと送信ボックスが分かれていないので、メールボタンを押すと、それだけで一覧が表示される。従来なら、メールボタン → 受信ボックス OR 送信ボックス、と二度ボタンを押さないと見れなかった。わずかな差だけど、それが思いがけず使ってみると便利なことがわかる。


■カメラにキレイさは求めないで
キレイさはない。だが、いっちょ前にフラッシュ機能やズームもある。メモ程度なら優秀。


■背面が皮
手持ち部分が皮になっているので滑りにくいらしく、まだ落としたことはない。専用ケースがついていて、それはものすごく野暮ったいケースだと思うのだけど、そのケースに入れると中の磁石によってロック状態にすることができる。普段は専用ケースを使用しているけど、ケースについているベルト留め?っていうのかな、あのクリップがいらないんだな。ビジネスマンが使用することを想定していると思われる。ビジネスウーマン向けではない。


■総評
書いてて気がついたのが、自分が使用している範囲でしかこのBlackBerryの良さを覚えてないなー。なんかもっと、、、いっぱい聞いた、、、と思う。いいところを。
平べったくて扱いにくいなーって最初は思ったけれど、キーボードを打ったり、動画を見ると、なるほど、と納得できる平べったさ。でもねー、電話がやっぱり受けにくい。なんかボタン操作を間違えているのか、電話に出ても声がしなくて何度かボタンを押していることが多い。うーん、私にはやはり扱いきれないが、もしも、営業やフリーでお仕事をしている人はこういうハッタリアイテムは持っておくと、「ほぉっ、仕事ができる人かも」と思われるだろうと思う。あとは、音楽や動画も見れるので、携帯ひとつに娯楽がおさまってるのは便利。ちょっとしか時間も暇つぶしできるし。
これは価値観やライフスタイルによってかなり個人差がある商品だと思う。私は、最低限の機能だけつけて、コストダウンしたものがあればいいな、とは思うし、もっとヒットすると思う。

■追記
私が最初に聞いて理解できたこと「PC用のメールが、BlackBerryでプッシュ」
二度目にして理解できたことは以下のとおり。

・PCアドレスが携帯と同じようなプッシュメールで扱える(自動的に受信する)

・しかもそのPCアドレスが複数同時に出来るので、アドレスをいっぱい持っている人にはうれしいんだよ。だからビジネス向けなんだよ。

・スケジューラーが便利。スタパ斎藤がよく使ってる。