「オージ」で入れるアイスコーヒーが美味しいらしい!「美味しんぼ」にも登場。

オージのウォータードリッパーで入れるアイスコーヒーは一滴ずつ珈琲豆に水を浸透させる透過式を採用しておりますので、浸漬式に比べ豆の持つ雑味やタンニンを取り除き、他のコーヒー器具では味わえないソフトでクリアーな味わいを楽しめるので、普段はお砂糖やクリームを入れている人でもこのアイスコーヒーだと何も入れずに飲めるのだとか。

ウォータードリッパーで抽出したコーヒーは水で抽出する為、酸化を防ぎ冷蔵庫での保存が出来ます。

しかし、ウォータードリッパーでの抽出時間約8時間!!

常にコーヒーを飲む人はセットしておけばいいだけなのでいつでも楽しめますが、たまに楽しみたい私のような人にはハードルが高い!

そんなわけで、喫茶店でオージの導入をしているところを探してみました。


業務用 オージ・水出しコーヒー器具 WD-300 30人用(コーヒー粉400g付きセット)
【雑誌小学館 美味しんぼ】54巻第1話『水出しコーヒー編』で取り挙げられた程の最高級の抽出器です。
調度品としても高い人気を博しています。

2012/3/15(木)テレビ東京の情報番組、和風総本家【世界で見つけたMade in Japan】に紹介されました。

従来のウォータードリッパーでは、水が中心部に集中するため外側のコーヒー豆が抽出されにくいので、それを解消したのがオージのドッピー。
全体に万遍なく水が行き届き、香り高い水出し珈琲が抽出されます。ウォータードリップ。

関西でもいくつか喫茶店がありますが、チェーン展開してて利用しやすそうなのが「ホリーズカフェ

京都、大阪、兵庫にお店を展開しています。気になるアイスコーヒーの価格はなんと250円!!飲みやすい。

ただこちらは完全禁煙では無く、分煙だったと思います。


Hanako FOR MEN vol.9 男の珈琲。 (マガジンハウスムック Hanako FOR MEN)
『NO COFFEE, NO LIFE!』 珈琲を淹れない人生なんて……。
2000年代にアメリカ西海岸で起こった珈琲の第3の波。ここ数年で東京を直撃し、京都・福岡・沖縄まで及んでいます。日本的なハンドドリップやサイフォンまで見直され、お手本にさえなっているとか。ならば、日本の古典的な喫茶店をはじめ、トレンドのコーヒースタンド、焙煎家、バイヤーなどなどに登場願って珈琲について語ってもらいます。その内容は……
○違いがわかる男のスタイル○珈琲ショップに学ぶ、おいしい淹れ方○大人気分でエスプレッソ○業界の風雲児・鳥羽伸博プロジェクト○気分も上がるカップ&ソーサー○お道具研究
ブックインブック(16p)は「信頼できる珈琲豆取り寄せレポート&ガイド」です。


オージ・ 水出しコーヒー器具5人用WD-60DX ドッピーレベルコック コーヒー粉200g付きセット

コーヒー豆の成分をそこなわず、コーヒー豆そのままの味を味わっていただけます。
水で抽出するので、酸化を防ぎ抽出した珈琲は味、香りの変化が少なく冷蔵庫での保存が出来ます。
コーヒー独特の苦みに余分な渋さがなく、胃にも優しく胃をあらしません。
オージ独自の開発による優れた技術で、常に安定した味が楽しめます。
抽出されたコーヒーは温めても味、香りをそこなわず、美味しく召し上がれます。
ウォータードリップ


水出しコーヒー器具 ウォータードリッパー・WD-60&水出しコーヒー専用コーヒーセット【コーヒ...